フラスタジオラウレアのホームページもどうぞ! こちらをクリック!

2017年11月19日

西条市秋の芸能祭 初参加 の感想


西条市文化協会に登録させていただき、初参加でした。協会57年の歴史で『フラ部』が無かったそうです。

地域の文化振興への貢献、そして私たちのパフォーマンスを多くの方々に知っていただきたいという願いから、思い切っての入部です。

西条市在住の生徒たちをメインに、松山、四国中央市、新居浜からも応援参加してくれた生徒たち、ありがとう🌺

BC7988FF-4CA6-4ECE-9E64-9D5DB3531FEA.jpg

昨日のステージに続いて参加してくれた生徒たち、ありがとう🌺


E072A0D6-E886-4752-B4A0-6D4FA886629A.jpg
残念ながら、このような素晴らしい会館、担当スタッフの方々のサポート、立派な印刷物。
にもかかわらず、会場はガラ空き状態なのです。

日頃 切磋琢磨し、その成果を披露する文化芸術。
多くの方々に観てもらわなければもったいないです。

地域のバザーや小学校文化祭は大賑わい!
日にちが被ってしまうことも原因らしいです。

このままでは、せっかくの素晴らしい、皆様の発表の場は衰退の一途だと感じました。
残念でなりません。


228D91EB-7757-4047-8D52-B1C9230CD194.jpg

いつもと変わらぬ元気な踊りと会場に響きわたる大きなカヘアの声で、しっかり踊り抜いたツインズ
健気で可愛かった!
会場からのパパの声に笑顔❣️


E5DC2962-0D3A-43DD-9B58-633F2FFDFE83.jpgAC52D419-9170-4263-AA99-F25623BC2213.jpg

文化芸能に携わる者の一人として、この現実を受け止め、原因、課題を探り、少しでも盛り上がったイベントになることを切に願うばかりでした。

スタッフのみなさま、お世話になりました!





posted by Anuenue at 23:07| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛県総合文化フェスティバル

今年の
県民総合文化祭は『あいテレビ』さんが8年ぶりのコンペ採用。
8年前にも古典フラの代表として出演させていただきました。

テーマは『花鳥風月』の4部構成。
私たちは最終の『月』の幕。

師匠でもある篠笛奏者 阿部一成さんとのコラボが実現しました。

43EC1D28-4711-4D5E-97E5-0A99958882F6.jpg

朝9時会場入り。

この日、進行の大役を努めるのは、
あいテレビ 『平繁かなえアナ』。

木曜ピカケクラス生徒でもあります。
この日が、初めてのかなえチャンによる生ナレーションでの進行。

かなえチャンの素敵な語りと笑顔は私たちに安心感を与えてくれました❣️


用意いただいたお弁当もとても美味しくいただきました。楽屋外にはカフェコーナーやオヤツ。
至れりつくせりのおもてなし、お心遣いに感謝です。

ゆっくり準備の時間もあり、道後まで散歩に出かけたり、ロビーでの高校生たちのマーチングバンドを観たり、充実の時間でした。

4A92FA28-8745-453D-883A-B45AD6337D35.jpg


さて、いよいよ、スタンバイ❣️

CFE276BF-E139-412B-8553-8EFF2C1DF4C1.jpg


私たちは、ハワイ古代の神話の世界を阿部一成さんの篠笛『オリオン』でスタートし、古典フラの演目2曲で
表現します。

会場はすべての撮影禁止のため、画像はありませんが、大きな美しい大きな満月が現れたステージはとても幻想的で感動的だったということでした

生徒たちも皆、よく頑張りました!

84CA356C-BA88-4488-B730-885C84469EBF.jpg


阿部先生、ありがとうございました。

3000人収容の会場は5階席まで満員で、立ち見の方々もたくさんいたほどの状態だったそうです!

そして、このような素晴らしい栄誉ある機会を下さり、感謝です。
更にとどまることなく、精進していきます!

岡田監督、かなえチャン、滝本ディレクター、
本当にお世話になりました。

9533E688-B9CE-447C-9E07-6834DDBC1FB9.jpg
FAD261AB-1C45-41C3-B90B-DA0908EF0A59.jpg

帰りはヴァイオルメンバーと打ち上げ🍕
お腹いっぱいで帰路に。

舞台袖からゲスト 安田祥子さんの歌唱を楽しめ、
ラストは『愛媛の歌』を全員で
本当に素晴らしい 心温まる 企画でした!

若い次世代へと繋がれてゆくことでしょう!

ボランティアの高校生の方々、スタッフの方々、
本当にお世話になりました。


posted by Anuenue at 22:37| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

湯ノ浦♨️まつりステージ


ツインドーム重信での
『県民総合文化フェスティバル』のあと、
今治「湯ノ浦♨️まつり」会場へと移動。

他の参加クラス生徒たちと合流。

爽やかな秋晴れの温かい日曜日。
フラ三昧な日となりました。


88F20CCC-4386-4049-AEE4-634D62284612.jpg

本当に青い空と周りの山の緑が美しい!

ドラムカヒコ。
A8636C26-1344-4F0C-9863-E7F950A0EDEE.jpg

そして、
ツインズによるアウアナ『Aia la o pele』 。
最近はあちこちで2人で踊ることが増えてます🌺

一卵性双生児なので、本当に息もぴったり!


4656A501-4E89-4ACD-94D4-9F31A1100D75.jpg 

プルメリアクラスは横浜での大きなステージに挑戦したメンバーの
イムアスピリットもあって、自主練を重ねて、本当に皆でスキルアップしました!
仲間と支え合うって素晴らしいことです✨


C471A956-F32B-4844-8738-4010305E27EB.jpg


『千の風になって』は観覧くださった可奈ちゃんのお母様から『皆が本当に風になって踊っていた』と絶賛していただけたそうです。


E394070D-92E6-418C-97C9-5FA583A8210C.jpg

青空の下でハッピースマイル

今治市議になられた 主催 つぼうちさんと。


4011E97B-C79D-4C80-BFF8-A1FB9C3EF296.jpg

『ツボ吉』のもつ鍋を堪能!
ゆるキャラ『ゆっし〜』かわゆかった〜

ツインズと並び、さらに3人揃って可愛さ3倍


9089C0F7-1504-40C8-9B3C-801D704CDC6D.jpg

皆で
いただいた食券も使わせていただき、屋台を堪能、美味しかった〜

餅拾い、お菓子拾いにも参加しました!


みんな、元気な笑顔いっぱい
ありがとうございました🌺
ほんとに綺麗な空だった



posted by Anuenue at 19:02| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県文祭合わし練習&撮影

爽やかな秋晴れのきょうは、
朝からツインドーム重信に集合。

県民総合文化祭でコラボしていただく、
篠笛奏者 阿部一成さんとの合わし練習、そしてそれに加え、『あいテレビ』スタッフの皆さま、岡田監督も駆けつけてくださってのHP掲載用撮影も行われました!

『花鳥風月』をテーマに繰り広げられる今回の公演内容。本当に素晴らしいゲストの方々に加え、地元高校生たちによるコラボ出演も!

0D2DED0E-5552-41E6-AF64-DE5B5D2FC8C8.jpg

きょうは、阿部一成さんとの初めての合わし練習だったのですが、出演する生徒たちもほどよい緊張感を持って、取り組めたと思います。

阿部さんは、このお話がまとまってすぐ、
私たちの踊りの部分の歌詞、意味を全て
知りたい、ということをおっしゃってくださいました。やはり、表現者として一流の方だと思います。
予めの知識を持ち、イメージを篠笛の音色で
表現してくださるのです!


5EC285E5-7D6D-4920-B542-8672E6DDCED0.jpg

楽しい撮影でした〜🌺


BA6E189B-EA66-41AD-B013-47B02FB590D1.jpg

あいテレビ 滝本ディレクター、カメラさん、
駆けつけてくださった岡田監督、
お世話になりました!

阿部一成先生、ありがとうございました🌺

さて、残すところあと6日です!

撮影風景。

http://www.itv6.jp/event_top/






posted by Anuenue at 18:41| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

イオラニルアヒネフラフェスティバル2017

私の師 レフア カワイカプオカラニ ヒューエットがアドバイザーとを務めるこの大会。
そのフラの師の1人である伝説のフラダンサー『イオラニ ルアヒネ』を讃え、故人間国宝 ジョージナオペがハワイ島でスタートさせ、クム イワラニ カリマ、
クム ケアラチンが継承した大会です。

日本大会は今年で4回目。

日本のフラ界を牽引されている『窪川京子』先生が主催されています。

5FA54971-8AD2-4550-8E82-F0B150F1F6C2.jpg

素敵なエネルギーの溢れる横浜大桟橋ホールでの
去年の第3回開催は、思いがけず、ハラウにとって、
大きな経験とかけがえのない思い出の年となりました。
カヒコ グループマクアヒネ優勝、
アウアナグループワクアヒネ準優勝、
エキシビション参加、
そして、
コナの大会への出場。
最高得点賞とスカラシップをいただいたり。
生徒たちと共に、本当に素晴らしい経験をさせていただきました!


E09E31D8-924E-4AA2-AAC9-5D79A54E980D.jpg

今年は伊香保メリーモナークコンペに出場いたしましたので、コンペ出場は難しく、エキシビションのみの参加となりました。


F374560B-7A60-4052-8815-B1F95AC301D2.jpg

四国愛媛から関東の大会に出るのは、私たちにとってはいろいろ面でたくさんの負担がかかりますが、
チャレンジ精神と目標達成感、仲間との友情が、根底でしっかりサポートしてくれているので、楽しくて仕方ありません。

前日入り。
夜は練習、会場リハ。
E497B301-CEF8-4447-992E-60F7BFAAD988.jpg

レフアたちとの楽しい会食。
そしてレイメイキング。アイロンがけ。


A011A69D-7E3C-4202-9E8A-B2A6D724E548.jpg

さて、当日、会場に到着。
レフア、クム ケアラチン、クムイワラニ、窪川京子先生にマカナのレイをお渡しできました。

FCE53920-064F-4B74-A4C0-A0F30D48EBB1.jpg
お馴染みのカメラマンKuniさ さんにも、会えました!


最終から2番目の出番でした!
皆、さほど緊張することなく、踊りきることができたようです!

8BF6D82B-1393-4249-B15C-3FB3181072FB.jpg


レフア、見守ってくださり、

ありがとうございました🌺
4883E2D1-B913-4CD7-9781-8D14A066FE93.jpg

今年はエキシビション参加6名のハウマナがチャレンジ精神を持ってエントリーしてくれました。
たった7名でのエントリーは正直、不安ばかりでした。しかし、ハウマナたちは、チームワークで、努力し、大きく成長しました!

レフアからもジャッジのクムからも、「本当に美しく、皆からのフィーリング溢れる素晴らしいフラだったよ」とお言葉をいただきました。

生まれつき、右手の無いフラダンサーTちゃんの、イムアスピリットは、同じような障害を持つ方々に勇気と感動を与えたのでは無いでしょうか。
障害を物ともせず、車の運転から日常生活、社会人として仕事もこなし、趣味のフラを仲間と精一杯楽しむ彼女はハラウの誇りです

涙あり笑いありの素敵な打ち上げ会でした!

翌日は赤レンガ倉庫、アロハタウン。
残ったメンバーは、元ハウマナ横浜在住 涼子ちゃん、杏梨ちゃん母娘に再会できたようです!
離れていても、ずっと気にかけあいながら、素敵な関係で繋がれていることに感謝です


6321311C-2475-42D4-B997-D4C7591C6B03.jpg

皆んな、お疲れ様でした!🌺

93ACEF4F-A14F-4AC8-BBB7-D3002C554FC7.jpg

メンバーからの手作りリボンレイ🌺
めちゃくちゃ嬉しかった
本当にたくさんの素晴らしいハウマナに囲まれて
幸せです!


さて、次に向けてイムア❗️











posted by Anuenue at 22:09| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

西条高校 道前会総会&懇親会 in ベルフォーレ

母校の卒業生で構成される『道前会』は東京を始め、全国各地に支部があり、愛校心、地域を想う心で
繋がれています。

同席の先輩方は
女子校時代の卒業生で、共学になった第50回の卒業生。私たちは79回なので、ほぼ、生きていたら亡くなった両親と同い年。
いろいろなお話をさせていただき、楽しかったです。

また、ロビーでは、懐かしい同級生たちと再会。
西条の歴史にまつわる本の普及活動に力をいれてます。
D093FEFD-14E4-4A2E-A1F5-8A2ED3D3B918.jpg
著者 伊藤茂先生と友人。

『銀納義民伝』は同級生で歴史小説家の(菅 靖
匡のぶただ)著。

副会長を務める イリは同級生女子のお手本的存在です。
司会という大役をソツなくこなして流石です!

E8F3CE23-DCA2-42C4-9F8D-063031DE49F9.jpg


8019757F-DE71-4E63-A2F4-EC09CE4D1684.jpg71FE2A42-252D-455C-ADDB-7E447BBD1342.jpg

高校生たちが市之川公民館長と作成した、西条が世界に誇るレアメタル、輝安鉱のアクセサリーは飛ぶように売れていました。
わたしも東京の友人のお土産に購入。

67877680-E83B-4E0E-9DF9-9708E5830CC4.jpg58A45108-B36C-4A94-9C90-DFB49E836C32.jpgCE878000-FC6D-428A-915F-6A82B34CD886.jpg262DB7C8-3F22-4822-BDD3-B668FBE80F92.jpg

石川智久先生の講演も、聴衆を笑いに引き込みながら、テンポよく進んで、楽しい内容ながら、とても勉強になりました。

D24EDA43-BA81-489B-B8FC-7AEBEB349302.jpg

タイムトンネル   越智将文さん、木下明子さんの演奏と歌、本当に素晴らしく、舞台袖で感動しながら聴いておりました。
3曲目は『千の風になって』を踊らせていただきました。


野球部応援歌では急遽 明子さんのピアノ伴奏で!第60回卒業生の方々(甲子園全国優勝の年)の歌を野球部出身の玉井市長が自らマイクを握り、
盛り上げてくださいました!

西条高校野球部の甲子園復帰を願う、想いは一つです!

509DC3BE-DC47-49EE-A7AC-4951C29F8251.jpg

和やかな会食のあと、
玉井敏久市長、武田副市長、道前会会長と。

道前会会長は前副市長も勤められた方ですが、
硬式テニス選手時代、お世話になった方でした!
皆さん、本当にお若いです!

西条高校OBに混じり、若い世代の卒業生、そして在校生たちが世代を超えて交流し、支え合っています。

可能な限り、毎年参加したいと思っています。

お世話になりました。
ありがとうございました。

🎵
四国の連峰  そびらにおいて
燧の洋に 向かいて立てる
我が西条は 人の気剛に
力と熱とに のびゆく処

母校の生徒たちを応援します!





posted by Anuenue at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオン川之江🎃ハロウィンイベント

四国中央 アラカイ 宮崎あき子
レポートです。🎤


イオン川之江店のハロウィンイベントに出演依頼を
いただきました🎃

チラシにもきちんと紹介いただき、ありがたかったです。私たちもこの日を楽しみにしていました。
3F001F76-36C8-4341-992F-9A3458EB8BFA.jpg

今回ご縁をいただいたのは、マヒナクラスの都津子さんのご紹介。
事前打ち合わせや、音響 控え室の会場準備等 自宅が近い出演メンバーと協力しながらの 完璧なまでの段取りでした。

CEB1B6DC-E7B3-43BD-9FDA-69FA33D490D9.jpg

9C6501FC-CB8D-47E5-8A9C-4054E7A62255.jpg


そして、たくさんの観客の皆様✨✨✨
中には懐かしい顔もチラホラ…本当に嬉しかったです🍀

台風の中、悪天候にもかかわらず、出演者のお友達やご家族もたくさん来てくだいました。

館内放送や音楽を聴きつけ 特設会場へと足を運んでくださったお客様もいらっしゃったりと 、
パフォーマンス中にもどんどんと人山ができ、
最初から最後まで  じっくりと観てくださいました。


D9082A80-49BA-4B6E-A043-C6B43503968B.jpg
18B6BC20-C053-431A-93E6-771762671AAF.jpgAC3968F6-5C5E-46C3-ABDF-57EE19A1A7FB.jpg88B1C950-A822-4FFA-AD19-812E7408BB7F.jpg

687D8D73-B1C0-453D-AA7B-4E1653B74153.jpg


3AE9F1AE-28E4-4C1F-9954-28DC8C13CDAD.jpg


CDDBC103-A36C-4792-A649-9330AD3FF910.jpg625B5044-95F2-4609-8E91-55294A3B2BEE.jpg

演目終了後も たくさんのご感想をいただき、また新たなご縁で繋がりました😊

観客の皆様の笑顔に 癒されたひとときでした🌈

お話いただいた イオン川之江店様、音響のお手伝いしてくださった方。本日はありがとうございました😊✨🍀
   アラカイ NOA
🎤


皆、素晴らしい笑顔でしたね!
関係スタッフの皆様、お世話になりました!

出演ダンサーのみなさん、お疲れ様

posted by Anuenue at 20:49| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

西条高校生徒による『お堀プロジェクト』


西条高校生徒たちが立ち上げた『お堀プロジェクト』。
今年はハロウィン企画ということで、
メインのプロジェクションマッピング前のライブステージにお声掛けいただきました!

6F9B3EB7-0536-486A-ADC5-10F8D33E2FC7.jpg

高校生たちの合唱、ダンス、道前太鼓、
よさこい祭彩華、そしてラストが私たちのフラ

松山レッスンから駆け付けたので、準備時間をたくさんもらえ、助かりました。

雨にも関わらず、たくさんの方々が、この高校生徒たちの活動を見守りに集まりました!



3F260E65-5EF3-4A9B-9D35-22A13D422A40.jpg

ケイキ ツインズと、ママ、Fumika、クムの3人がサポート。3人とも西条高校卒業生とわかり、またビックリ❗️



ADC7D455-2864-41B2-8BFA-28CE6AB4C2F6.jpg


ライブステージのあとは、
高校生徒たち渾身の手作りプロジェクションマッピング!
なかなかの出来栄えでした。

ツインズは写真責めの大人気💜でした!


C4D89F9E-2C5D-4A34-A1D4-F18B0ED9CAA0.png

西条藩主は未来に
大手門がプロジェクションマッピングのスクリーンとなり、ここがイベント会場になるなど、想像だにしなかったでしょう。


生き生きと学校生活を楽しんでいる高校生たちの姿は微笑ましく、見守る校長先生、顧問の先生方の温かい笑顔も印象的でした。


038A870A-76EE-4699-B582-C1CD8F3090AB.jpg

みなさま、ありがとうございました!

さて、明日は
クハイ カレイアヌエヌエ四国中央がイオン川之江、
クハイ カレイアヌエヌエ 宇和島がきさいや広場、
にて、それぞれパフォーマンスします。

そしてクムも、ソロを道前会懇親会にて、踊らせていただきます。




posted by Anuenue at 21:01| 発表会&イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風21号の日に合同練習


この1年の月日の流れの早かったこと!

10日後、またこの大会に参加いたします。
『イオラニルアヒネ フラフェスティバル』
横浜大桟橋ホール。

E5487BD2-5A28-4B41-A2F9-F2876712B0E8.jpg

愛媛での合同練習は今日が最後。
来週には荷物の送付準備などに追われるメンバー。

仕上がりもまずまずです。

705C21F7-A5E7-4A92-AAF6-78E24BBD7A94.jpg

去年はカヒコ 優勝、アウアナ準優勝、
そして、ハワイ島コナでの大会にも参加させていただいたご縁の深いフェスティバルです。

D9843DB7-354B-470C-9048-903B24F320F9.jpg

B2E20D61-3000-47D4-8ED7-72633928DFD5.jpg

今回はエキシビションでのみ7名での参加ですが、
楽しんで来ようと思います。

午後からは、
11月18日県民総合文化祭、
11月19日西条市総合文化祭、
の合同練習も行いました。

DDF58DC9-F20D-4B46-9575-7CE08F3F6432.jpg

来月はこの2つの文化祭の練習がメインとなります!



posted by Anuenue at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

明日は新月

明日が新月のきょう 19日木曜日。

1日早いですが、何か新しいことを始めるのには最適の日と言われています。

月一度の仲間とのフラワーアレンジメント🌺

秋色ハロウィンテイスト。

DD023FB8-FFAF-4267-95A1-97BF17BCC34B.jpg

遠方を3人だけのために来てくださる先生に
感謝です。


そして、初めて行った 知り合いの息子さん夫婦が先月オープンしたカフェ『In The House』。
2階には素敵なスタジオがあります。

660E00D2-9A97-423A-AB61-1DB886B00ACC.jpgC43AB93E-79CD-4D39-BE4D-9CD0112A6303.jpg

奥様はプロのシンガー。
愛媛を拠点にこれからの活躍がまた楽しみです

そして松山レッスンの前には
ココ。
久々の夫婦山。

CC359976-6F7E-4BE9-AFF4-46C343C38396.jpg

澤田夫妻とは出会ってからはや7年。

1F7920D1-F235-4EDA-8277-A6BC75FEE2F7.jpg

エネルギーの満ち溢れた道場は、去年完成した澤田さんの汗と涙の作品。
念願叶い、やっと『澤田道場』に入門させていただきました!


1064BDD2-310B-42F8-AF7C-F9AE660D89D6.jpg

体幹の使い方、精神性。
古典フラとあまりにも共通点が多く感銘!
澤田さんの丁寧なご指導、お話もすっと身体に溶け込むように入って来ました!

古典フラでも、太鼓を手打ちですが、使用していますが、バチを身体の一部にして、心で音の反響を
感じながらの練習。
ストレス無し! 心地よい開放感。

2C116CE5-F6C1-4736-A383-0A5DEE6F5CBF.jpg

日本人としての魂、和の極みの世界。
探求したいです!

篠笛同様、呼吸の仕方、身体の感じ方、
自然エネルギーとの調和。

必ずフラの学び、指導にも相乗効果を発揮すると確信しました。

楽しく頑張ります❗️

【iyo カルチャースタジオ】

http://shikoku.me/iyo-matsuri/raijin/about/index.html


レッスン後、アラカイ可奈とビカケワヒネ2人と打ち合わせ。可奈の尽力で前に大きく進みました!



BB11BE69-2341-40B4-BC31-1595AA957375.jpg


帰宅は日付変更線を越してからになりましたが、

不思議と疲れていません。


さて、明日も、土日もフラ三昧!

イムア〜


きょう1日、関わった皆に感謝です。








posted by Anuenue at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする